一期終了ヨタ話
PLの1期終了時のだだ漏れ話とか
キャラの裏話とか。


正直要らないページだとは思いますが書きたかったんだからしょーがないじゃん。

他人の感想や他人キャラの裏話なんてイタタタタなモノなんか読みたくねぇよ、ってかたは即刻お帰り下さい。でないとお互い、不快な思いだけすることになりますので。








帰ったかー?









オラ、まだ居るじゃねーかとっとと帰れ。









まだ居る人は、後で文句を言わないよーに。
文句言ってるの見つけたら周囲の連中込みでイナズマシュート。まぁ、避けられるだろうけど。



オーケー?
















・取った技能のこと

「弓矢」
弓使いとしては比較的正しい道を歩いて、火力担当にもなれた、と信じとります。
特に合成との相性がかなり良かったですね。
だが、本来なら早期に気象(アローレイン)を取りにいくべきだったとは思うのです。
しかし、初期技能として取るかどうか悩んで外した結果初取得を逃した、という悔しい偶然があったために意地でも取りにいきませんでしたゴメン。
後で偶然全体技(といっても回避停止する)が取れたから結果オーライでしたが、もしイナズマシュートがなかったらきっと気象を取りにいっていたでしょう。

「医学」
技取得という事に関しては、級のハズレでした。
ただし戦闘補助効果が半端じゃないので、良技能ではなかったかと思います。
なに?医学のサブ効果の内容?
秘密だッ!!
苦労して統計取っていただいたらしいものを勝手に喋っていいとも思えんしッ!!
自分も人から教えていただきましたが。ありがとうゾロ目Eno.のあの人!!

「合成」
合成士、はじめてやりました。
(過去、自分がいたパーティにゃ合成士が居たことが1度もなかったのです。全く手探り状態。)
強かった。
とにかく強かった!!
どう見ても万能技能です。少人数パーティに1人いると便利。
ただし、本気でやろうとするとわりと大変です、とだけ付け加えておきます。何が大変かは、
やってみりゃわかるさ。
なお、合成技は外れも少なめな気がしています。弓との相性はかなり良かったかと。コロージョンは重いですが、重いだけの性能はバッチリあります。あまり惜しまず使うべき。
でもさー、剣合成のヴォイドとか、何あのハガレンの物質分解。ズルイ。あんな技あったらマナ系なんかいらねぇよ!

「光霊」
後から取りました。
イナズマシュート繋がりで、光特性が上がらないかなーと思って取った気がする。あとは、5-7技が使い勝手よさそうだったんで。安いし3発撃てるし
結局光特性はそんなに上がらなかったみたいですが、技はよかったですね。
後にスターダストが発見されたので、ダッシュで取りにいってギリギリでサバス戦に間に合わせるという荒技を実施。本当に運がよかったです。
ああ、スターダストの技内容は内部記憶領域さんのが正解に近いと思うので、もし弓矢をご志望の方がいらしたらご注意を。
レッツ全体三周!死ぬ程ダメージ薄いけどな!!あれ絶対物魔でなく魔法攻撃だと思う。とうとう、魔法回避されたときの台詞しか喋らなかったし。
なお、次期は○霊系をメインに据える場合、かなり「気を使わないと」通常攻撃に押されっぱなしで終わるでしょう。
25回で軒並みいろいろ下方修正されていた気がするので、気をつけよう!



当初は魔法系キラーという育成コンセプトを掲げていましたが、ちょっと道を逸れたことは認めます。
が、ダメージ担当としてなら、1期の「弓矢光霊合成ガリバー」はそこそこいい感じだったかと思います。
医学はともかく。

いい感じだったので、ちょっと戦り足りない気分はありますね。
キャラクターの方も個人の趣味的には演り足りなかったですし。
という流れで次へ。


blackmemo


・キャラクターの設定とかのこと

話は、ALIVE4期に遡る。



一気に話が飛んだけど、ついて来れる人は来てくださいな。
知らない人にも判るように書くつもりっすよ。



ALIVE4期は、基本の種族ってのが5個ありました。人間とかエルフとかドワーフとか、そんなカンジで。
が、自分のオリジナルの種族で参加登録することもできました。

基本種族はそれぞれ固有の上位技能を1つ持っているかわりに、成長による能力値の伸びがイマイチ。
オリジナルの種族は、上位技能がないかわりに能力値の伸びが良い

結果的には後者のほうが強かった、という声が大半でした。
が、例外っぽかったのが「造られしもの」っつぅ基本種族。
(偽島でもカラミラとかそのあたりのパーティがそんな名前ついてたので、ちょっとノスタルジー感じた。)

造られしものがデフォで持つ「再形成」っつぅ上位技能が強かったんす。
途中でがっつり下方修正されたくらい強かったっす。

再形成を偽島的に表現するならば、治癒0LVと平穏0LVがくっついた内容っす。
強いっしょ。
しかも種族固有なので、後から取ることはできません
そりゃー持ってない人は文句も言いたくなるでしょう。



で、兼業マンチキン(基本はドリーマー)な私はその「造られしもの」でプレイしとりました。
でも、いつも気になっていたことがありました。


造られしもの、って誰に造られたの?


「まぁ、わりと近代的な、バイオちっくなものを研究してる連中に造られたんだろう」
ということにしました。自分の場合は。
(種族詳細=「ハウス歩行蜜柑」だったしね。明らかに人工。)

一応プレイ中の「前振り」
(当時、結果中の長文入力は「日記」じゃなくって、「前振り」っていうモノでした。ショートストーリーとかも気兼ねなく書けて自由度高くて良かったと思うよ。自分は小説は書けないけど、読むのはスキだよ)

「隕石群の襲来で研究所がダメージ受けて機能しなくなったから帰ってこなくていいよー」
とかいう連絡が入るなどという演出も入れたことがありましたが、結局詳細は未定のまま放置してました。



で、「ALIVEの続編が始まる」と言われた時にはとにかく
ALIVE時のキャラの縁者キャラでエントリーしよう」
ということは即決

元々、ALIVE当時に仲間や縁のあった方と
「次期があったら次はハウス歩行蜜柑・男の子バージョンだね!」
というヨタ話をしていたのもありまして。

けど、なーんか2番煎じっぽくてイケてないかなーという気もしていたりもしたので。

予定を変更して
「誰に造られたのか」
の詳細を考えてみることにしました。


その結果が、『避雷針』ことバルドゥイノっす。
正確には、当時歩行蜜柑を造ってた連中の下っ端です。

偽島から引き上げた後は諸事情により下克上チックに偉くなるらしいですが。
(事情の一端は今までの日記で読み取れる・・・といいなぁ。)



もうちょっと悪い人な予定でしたが、交流のあるネットゲーム内では悪人は演じにくいっす。

20回での日記落ちは痛かったです。その後、リセット予告も来たことで豪快な巻きを入れる必要に迫られ、かなり詰め込みすぎたために全体的なバランスが美しくない構成になってしまいました。うがぁ。
繁忙期も重なったしなぁ。演りきれませんでした。ほぁう。無念。



次期は、当初予定していたハウス歩行蜜柑リターンズを実行します。
島4期とは全然違う方向性を打ち出そうと努力しとりますので、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。(時々避雷針の影がちらつくかもしれませんが、無視推奨。)&またよろしくっす、PMのみんな。この面子が全員揃うといろいろ懐かしいなぁ。
やー、蜜柑演りやすいよ。
基本的に脳内だだ漏れでオッケーだしね*


blackmemo