あけましてとっくに正月気分が抜けてますミっちゃんでーす☆ 正月もへったくれもなかったストックです。 え? 引越をしていた。 ええっ!旦那って定住してたんすかっ! …とっとといただいたお便りを読もうか。 あ。 うわぁんその前にー。 2日遅れになってしまいました〜申し訳ありませんー。 どうも。ヴォードと言います。以後よろしく。 唐突なんだが聞いてくれ! BRでもマナ争奪戦でもそうなんだが、特質召喚で出した奴は真っ先に狙われるというか、防御が薄いというかまあなんだ。先に倒れやすいんだが。 相方は魔法使いでな、メカ〜が色魔法:青で魔法でもそこそこのダメージを与えるという謎の連鎖が起きてしまっている為にあんまり倒れて欲しくはないのだが・・・どうにかならないか?(ちなみに平均的な俺は一緒に下がって混乱時にその被害を食らう) それと、二人で四人に勝てる方法って何かあるのか?平均的だからそんなフェイタルとかは使えないぞ。一応。(衝撃波は出せるようになったらしいが) あ〜後、特質失敗したかなと思っている。何故かと言うと「熱血」「破滅」「召喚」だから。では多分また何か言うと思うから今日の所はこの辺で。では。 PL:結構面白おかしく読んでいます。で、特質Lv見て何上げようか迷っています(ぉ 毎度ありがとうございますー☆ 誰だ君は。 ぶしつけになんですかっ。 名前で検索かけてもひっかからん。 あ。そういうことっすか。 キャラクターの傾向を参考にしようと思ったのだが… 平均的なかたらしいですし、そのつもりで話したらどうでしょ? そうだな。フラッターと仮定しておこう。 うーん。能力が平らで熱血召喚って、わりと見つけやすそうですけど… 今回は結果をダウンロードして全文検索をかけられるような環境がないので、正体を絞り込むことができんのだ。残念。 そうですねぇ。本日は56Kbpsダイヤルアップでまったりお送りしておりまーす* 変動期で召喚キャラクターの技も変わってしまったとは思うが…一般論ということで。 特質召喚キャラを長く保たせることに労力を使うということは、それだけ他の部分がおろそかになりがちだ。正直、あまり召喚キャラをあてにし過ぎると逆にパーティ全体が弱体化することもある。実際に戦うのはプレイヤー自身と考え、適度にお膳立てしてやるくらいがいいのではないか、と俺は思うが… あんまり頼りにしてくれてないっす。ほろり。 …開幕に暴発して、俺を殴って呪われてたりする奴は信用しにくいだろ。 あいたたた。で、でも今回から暴発しなくなったっすよ!ホラ! 代わりに、技内容が微妙になった。 あいててて。 というわけで、俺流だが。 1)召喚キャラの体格系数値を上げる 2)召喚技でNPCを呼んで敵の攻撃をそちらへ逸らす 俺が毎回やってるのはこの2つだ。 前者は、平均的な能力の方ならそこそこ実践できているのではないかと思う。 即効性があるのは体格系の付加か。他には自分自身の地道な体格の訓練だが…時間はかかるが自分の堅さにも繋がるので一石二鳥だ。 あ。もしかして旦那が魔法使いから魔法戦士になったのって、そういう事情もあったり? 全く無いとは言わない。 2人パーティで回復担当が居ないのなら、後者も気兼ね無くできるかと思う。ただし召喚技が入っているからといって他がイケてない技を使うと、一気に攻撃力不足になって負け込む危険がある。技の選択には注意が必要だ。 正義の味方を呼べる技を持ってても使ってなかったっすね旦那。 あれは他が駄目すぎた。 他にも手段はあるが、俺はこれ以上何かやろうとすると自身の弱体化に繋がったので、実践はしていない。あとはいろいろと試行錯誤してみてくれ。 がんばってくださいね。召喚仲間ということでこっそり応援しますよ〜。 他に、4人に2人で勝つ方法とか訊かれてますけど…自由戦闘ですかねぇ? 他に当たるパターンはないからそうなのだろうが…技テストをせずに真面目に戦えば勝てる。意味無いが。 …。じゃ、じゃあそういうことで。 次いってみましょ〜。 次があったのか。 大田実篤(238)さんからいただきました。ありがとうございます〜。 初めましてこんばんは。 ラジオ毎更新楽しみに聞いております。 今日はスマトリさんに相談にのって欲しくて手紙を出しました。 スマトラ沖地震は衝撃的だった。 …訂正しないんですか。 が、新潟地震や台風での水害もまだ風化させてはいかん。 …あのー。進めますよー? 具体的には将来への不安です。 私は今期初めてしまりすゲームと言うものに参加しています。 私に物理はただの盾、魔法が攻撃主力と考えがありました。 特質、能力もそれに副うように作られましたがどうしても勝てません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 盾としての役割を果たしつつ勝つことは無理なのでしょうか。 どうか助言をお願いします。 切実そうな相談ですよぅ。 しかし、俺をああ呼ぶのは柴田さんだけではなかったのだな… 遠い目してないで相談にのりましょうよぅ。 前衛が盾で後衛が火力というと、ヘクス制のウォーシミュレーションゲームのようだな。 …?へくす? いや、独り言だ。気にするな。 とりあえず、この世界では…前衛の物理系さんは盾だけやってるわけにはいかないですよねぇ。 うちの物理担当はほとんど防御力捨ててるしな。 いや、そのかわりとんでもなくMHPありますから。 そうだな。あれだけあれば立派な壁だ。 前衛後衛で分けて考えるのも良いが、結局は面子によって最適な戦法はがらりと変わってくるだろうな…本当ならパーティ全体の傾向を見て判断しなければならないのだが、諸事情により御本人だけ現況を拝見します… 旦那って、魔法戦士で壁もやって麻痺撒きまでやってるっすが。節操なくないすか? 仲間の穴を埋めようとしたらこうなってしまったんだが…ふむ。 …便利屋さんなんすね。 成長方針の相談なぞ受けられるような身ではないかもしれんな。さて。だいたい判った、と思う。 で、どうなんすか? まずは、「壁役」というものだが、これ自体は決して否定されるものではない。実際、うちは4人揃えば3人が壁になって、ジェネシスロードで補強するというシフトを引くし。 決して強いとは言えないっすけどね〜。 最近の調整で全体的にダメージ量が下がり気味になった。今後は回復を交えた持久戦法の有効性が高くなりそうだ。 なら、いいんですけどねぇ…うーん。 なんだ、何か不満でもあるのか。 同じ3連撃内とかでいっしょにダメージくらっても、おたまさんと旦那でたいして差がないのが気になったんすけど… あぁ…軽いダメージに対しては防御力や結界効果は見えにくいかもしれない。一発が重いダメージに対してはきちんと差が出る。決して無駄になっているわけではない。はずだ。 またろくに調べもしないで吹いてないっすか? …。少しな。 もぉ。 で、結局はパーティ全体でのバランスが一番重要になってくるので、まずは「その壁はパーティにとって必要なのかどうか」そして「壁はきちんと機能しているのかどうか」をもう一度考えてみてはどうだろう。 …申し訳ないが、パーティ全体のほうが貴殿らが理想とする戦術等があるかもしれないのでこちらからは一概に申し上げられない… 遠い目してないで、言いたいことがあるなら言っといたほうがいいんでは… そうか。 今回から、実質的には結界も弱体化していると思っていい。あまり特質に頼らず、良い職人さんに装備を外注してみることをお勧めする。 …ほんとにぶっちゃけましたね。でも今回の旦那の装備はちょっとやりすぎだと思うっすけどねぃ。 うむ。正直、駄目だ。 おいおいおい。 今回は以上だな。 派手に遅刻してすみませんでしたぅ。 時間も押しているので事務的に失礼。 今回のプレゼントは、独断と偏見で大田実篤さんへお送りします。 残念ながら今回は変動期後の共通未確認キーが無いので、変動期前のものになります。ご了承下さい。 発送は12日中には…できると思いますが遅れる可能性もあります。気長にお待ち下さい。 技、どんなんですか? ピンポイント>AT上昇>乱撃>以下不明の13文字。 物理? だな。 次回も遅れるかもしれないので第10回放送はまったりとお待ち下さい。 第10回!おお! 記念に何かやりませんかっ?! 今は放送作家がそれどころではないらしいので、たぶんやらないだろうな。 ちぇー。 なお、次回久しぶりに司会交代があるかもしれんから覚悟しといてくれ。では。 えええ?!マヂっすか?! う、うわぁんまた来週ーーー!わたしは会えるかどうかわかんないけどーーー! |