←このアイコン改定希望中のミステリーサークルです。なんかヤ。 ジェネシスロード入手しましたストックです。 今さらジローですね。 ただの変動期対策だ、気にするな。 あ、そうなんすか? 一度撃ってみたかっただけかもしれん。趣味か。 …はぅ。…さて、本日は投稿がいただけなかったのでローテンションでおおくりしております。 アンニュイな午後だ。 さて。というわけで今回はNPアイテムへのツッコミ第二弾ー! やらん。 は? 前回ですでに飽きた。 はぁ?だ、だって投稿こなかったらやるって言ってたじゃないすかーーー!やる前からもう飽きたんすかーーー! 暇つぶしに、とは言ったよな。暇をつくらないことにした。 ??? な、なんかワケわかんないっすよ旦那。 投稿が無かった回は、適当に語ることにしたから。お題は毎回即席で考える。 なんかまた勝手に違う話になってくんですねっ…アイウエオ順でアからはじまる言葉についてー、とかそういうやつですかもしや。 いろは順でもABC順でもいいが。サイコロトークとか。 なにがでるかな♪ぁ。順番とかじゃつまんないから、シリトリにしましょーよ! しりとり? 毎回のテーマでしりとりしません? …いいだろう。で、今回は最初だが、何にするのかね?しりとりの「り」か? 先にいわれちゃうとつまんないですねぇ。うーん。ふつーにアイウエオの「あ」にしましょーか。 余計につまらんな。 次回から面白くなるんですっ!とっとと「あ」で始まるテーマ、考えてくださいっ! なら「アサルト」しかないだろ。 余計にひねってなくてつまんないぢゃないですかっ! 「り」にしたら「リベンジ」だが。 か、かわんないーーーっ! 「隣接地域からアサルト・リベンジができない場所での注意点」でもいいぞ。 長過ぎな上に「ん」で終わってますよぅっ! あぁ、そうか…しりとりにならんな。 じゃあ「アサルト」でいいです、もう。 投稿ナッシング時ぶっちゃけトークその1 【アサルト】 えー…アサルトについて、か。範囲が広いな。単純な一般論だけにしよう。 は?と、いうと。どーゆーことっすか? 要素が多すぎて、語ろうとすると3回連続とかになりそうだ。チキンアサルトだけでも延々語れそうだしな。そんなことすると途中から何を話したか忘れそうだからやりたくない。 …もしかして、物忘れでもひどくなりましたか? …否定できんな。先日なんか「技No.10 を自分5状態時に頻度 9 で使用」なんて設定しちまったし。 わぁお!大ボケかましてますねっ! 自分5時って何なんだよ俺。まったく。それはさておき…まず、アサルトのルールを大雑把に確認しとくか。 はーい。 「自分の所属するパーティのメンバーの最大マナ値より、相手のほうがソレが多い」 「自分の所属するパーティとの人数差が1人以内」 「自分の現在地の隣接マスにいる」 以上3点の条件がすべてあってればアサルトができまーす。 場所によって例外もあるがな。…ルールが人数差2人以内に改定されそうになった過去もあるな、すぐ中止になったが。 発表直後のブーイングがすごかったらしいっすねぇ。 俺は反対ではなかったが… おや?まっ先にブーイングするかと思ってたっす。 …それは今重要なことではないので割愛。まず、結論から言う。 も、もうっすか?はやくないすか?!まだ何も話してないですよ?! アサルトは仕掛ける側の情報収集力と分析力で勝敗が決まる。 また、話がすっとんだようなっ… この世界は何ごとにおいても情報が重要ということだ。 もうすこし、順を追って説明してくださいよぅ。わかんないっすよ。 少人数での旅はたいへん危険だ。何故か。…分析されやすいからだ。 はい? 要素の少なさ故に長所も短所も露呈しやすい。襲う側からすれば、長所を潰して弱点を攻めるための対策が立てやすいということになるな。 んー、そういわれればそうかもしれませんねぇ…相手が魔法使いばっかりだってわかってたら、わたしも障壁付加してほしいですしー。物理なひとだったら体UPがほしいですねー。 争奪戦だと誰が相手になるかわからないから、一般的に有効であろうものを選んでしまうがね。 付加持ちさんは加速を消しにかかるわけですねっ… 同じ理由で多人数のパーティでも、例えば…魔法技でダメージを取るキャラクターが多いパーティだということがわかっていれば、魔防のついた装備をちょっと作ってくれば有効な対策になる。 多少のマナ値の差だったら、この「対策が立てられる」という点で容易に差を埋めることができてしまうのだ。…相手選びと判断さえ間違えなければ、な。若干の運もあるが。 あのー、アサルトしたい相手がどう対策していいかわかんないよーな相手の場合はどうすればいいんでしょうー。 アサルトしないのがいちばんだが… あらっ。 有効な装備が揃えられなかったり、自分の所属パーティの主な戦法が相手のそれと相性が悪い場合もある。そのような場合も無理な襲撃はおすすめできない。自分たちの戦力を客観的に分析できるかどうかも結果に繋がる。引くべき時には引かなければいかん。 そうなると、相手にできそうな都合のいいパーティなんてそうそう近所にいないでしょー?アサルトってやっぱりなかなかできないじゃないんすか? 基本的には、な。 仕掛ける側のはなしはおおざっぱにわかったけどー、アサルトされる側には何か対策方法とか、ないんすか? 対策か…仕掛けられた時には、運を天に任せるしかなくなっている状態だからな。できることといえば、普段から標的にされにくいパーティづくりをするしかないな。 標的にされにくい? 狙われにくいということは、分析されにくいということだ。具体的な事例は省略する。 ええー。そこがいちばん重要なんじゃないんですかーーー? 言われなくてもきっとみんな判っていることだと思う。 むぅ。そう言われるとなー。 ほんとうに大雑把な概論にしかならなかったが、こんなもんでいいかな? ゼータク言うなら、もうちょっと噛み砕いたハナシがよかった気もしますがー。 噛み砕いた話ねぇ。…じゃあ、具体例を出すか。 おお? 自分で実験台になろう。 おおお? 『仮にストック・マリデア(725)がソロで行動していた場合、37回に1人でアサルトして勝つにはどういった人ならば可能か。もしくは、どういった技が有効か。なお、装備や使用技は36回時と同じとする。』…というのを次回への宿題にしよう。 うわー、捨て身というかなんというか!でも…いちいち結果見にいくの面倒なんで、能力値とかをここでメモっていいすか? 捨て身とか言っておいて追い討ちかけるかね。…まぁ、いいだろう。 えーと。 体格53、敏捷57、器用23、魔力78、幸運31。 AT1295、MAT3442、HIT2158、 DF2049、MDF3305、EVA1441。 MHPが33458、SP388。 累積マナ16、現在のクラスは15文字のMAT系ですね。 次回成長に使えるマナは246点分。 特質は結界36、召喚36、貫通1。 装備は… 武器が命中700台×2、誘導2つ付き。 防具は魔防500台×2、障壁と肉体付き。 装飾は物防200台×2、毒と麻痺付き、とこんなところですか。旦那、技ってどこまで書いていいんすかーーー? 大雑把でいいか。自分で説明しよう。 うぃす。 衝撃波を含む魔法寄りの技が多い。召喚技でプラズマや岩を呼んで壁を作ったりもする。技の都合で混乱回復入りの全体強撃魔法も入れてるし、物理のEVA奪取等も混ざってる。 …どこをつついたらいいかわかりにくいんですけど… まぁ、1週間かけて考えてきなさい。あと、ほれ。自分の行動も一応紹介してくれ。戦力の一部ではあるんだから。 あ?あぁ、そうですねスイマセン。…毎日欠かさず、冒頭にマイケル呼んだ直後に暴発してマイケル沈めてる魔法系でーす。混乱噴射撃ちますけどまともに攻撃相手間違えてくれるひとはほとんどいませーん。こんなカンジでーす。 壁です。 …そうですねっ…ううう。 お暇な方は、この宿題にチャレンジしてみてください。お答えを投稿してくださっても大歓迎です。うっかり掲載しちゃってもよろしければ、ですが。 次回、答えあわせとかするんですかー? 答えは1つではないので、正解とか不正解とかはあまりはっきりしないだろうが…回答例は載せるつもりではあるよ。 捨て身ですねー。 いつまでも今のままの能力割合でいるかどうかも怪しいしな。魔法戦士やってるあいだに一度やってもいいかなぁと思って。 あら?また何か転向でもするんですか?! さあ。 いやしかし、今回は大遅刻になってしまった。申し訳ない。 次回はもうちょっと早めにがんばりますーーー。普通のおたよりもお待ちしてますよー☆ じゃあ次回の予定は、宿題の答えと…他は一切未定、と。 また来週ーーー☆ |